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実際にブログの記事を投稿する前にワードプレスの基本情報を設定をしましょう。

サイトの基本設定をすることで、迷惑コメントやスパム攻撃からサイトを守ることだけでなく、サイト運営の効率化にもなります。

一般設定とディスカッション設定をしよう

サイトの基本情報は、サイトのタイトルやキャッチフレーズ、コメント管理、投稿管理などを設定することができます。

サイトの基本情報はワードプレスのダッシュボードの

 

『設定』『一般設定』『ディスカッション設定』

 

簡単に変更や修正管理ができます。

基本設定をすることでサイト更新時、使い勝手もよくなり、ネットユーザーからのサイトの見栄えも良くなり、結果SEO対策にもなります。

 

特にキャッチフレーズに関しては、SEOを有利にするために重要な項目です。

あなたのワードプレスがどのようなサイトなのか読者にアピールしたいポイントを入力しましょう。

キャッチコピーの情報は、検索エンジンにもメタ情報として設定され、検索結果での説明分に利用されます。

 

 

キャッチフレーズは

下記のようにサイトタイトルの下に説明文として表示されます。

 

検索結果を見た人に内容が伝わるように心がけましょう。

それでは早速、詳細説明に移ります。

一般設定方法

1)一般設定画面に移動する

ダッシュボードの左メニュー『設定』の『一般』にカーソルを合わせる。

 

2)『サイトのタイトル』を確認

クイックインストールの方法で設定したサイトのタイトルが表示されているか確認する

クイックインストールの設定方法はこちら

サイトタイトルが間違っていたら、訂正しましょう。

 

3)キャッチフレーズをつけよう

サイトの説明文となるキャッチフレーズは、サイトの特徴やカテゴリなど読者にアピールしたい内容を入力しましょう

 

例えば、

  • 当サイトは、美容と健康商品を扱うサイトです
  • おいしい〇〇商品が目玉の通販ショップです
  • 注目!!健康元気に〇〇通販

なんとなくサイトの中身がみえますよね♪

 

入力がおわったら、『変更を保存』をクリックします。

一般設定の下に『設定を保存しました。』表示されれば一般設定完了です。

 

ディスカッション設定方法

1)ディスカッション設定画面に移動する

ダッシュボード左メニュー『設定』の『ディスカッション』にカーソルを合わせる。

2)投稿のデフォルト設定を行う

投稿のデフォルト設定の赤枠部分にチェックをいれましょう。

※新しい投稿へのコメント許可するに関しては、フェイスブックやツイッターと連帯する場合は外す

3)コメント表示条件

『管理者の承認を常に必要とする』にチャックします。

※スパム対策になります

入力が終わった、『変更の保存』をクリックします。

ディスカッション設定の下に『設定を保存しました。』と表示されれば設定終了です。